フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】ガルドドンに2垢サポで挑戦

ガルドドンに2垢で挑戦〔Ver6.3〕

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノで挑戦できるガルドドンに2垢で挑戦した記事です。


インフェルノフィーバー開催中


〔開始〕2023年 1月 8日(日曜日)6時00分
〔終了〕2023年 1月17日(火曜日)5時59分(実質月曜日まで)

インフェルノフィーバー中なので報酬が豪華です。

サブでも報酬が欲しかったので2垢で挑戦してみます。



遊び方

私は2垢で全10キャラいます。
つまり毎日5戦…

【メイン4人】

ほぼすべてのコンテンツに行けるように育てている。

【サブ6人】

倉庫・試練提供用キャラで出来る職は限られている。

サポは自分のキャラを雇います。が、酒場で検索した方がもっと良いサポを借りられます。



戦略

構想

天地雷鳴士をアタッカーにしてコツコツダメージを与えて行く
・カカロンでゾンビ戦法をしたい


構成

【自分】天地雷鳴士
【サポ】天地雷鳴士6(ガンガンいこうぜ

自分でカカロンを召喚する。

天地サポは「ガンガンいこうぜ」以外の作戦だと必要ない行動をとるので「終始ガンガンいこうぜ」で行きます。

天地サポ「いのちだいじに」「ガンガンいこうぜ」の行動優先順位を調べた記事はこちら ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com

天地サポ「バッチリがんばれ」「いろいろやろうぜ」の行動優先順位を調べた記事はこちら ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com



準備

今回の装備例です。
いざやってみると全然必要ない項目もありました
服だけはもっと攻撃重視でも良いと思います。


装備・耐性等

天地雷鳴士(メイン・サポ)


・武器ースティック
・盾ー呪い
・頭ー封印
・服上ー呪文
・服下ーマヒ
・メガネー機神の眼甲(聖女)
・首ー金のロザリオ
・指輪ー理性のリング
・ベルトー獣特攻10%
・その他ー風雷のいんろう

スティック装備で「ザオリク」を使えるように。
ジゴデイン」対策に呪文耐性と雷耐性。本当は雷耐性が欲しい…
「おぞましいおたけび」対策に各種耐性。
「急襲ジャンプ」対策にマヒ耐性。

サポは自分を雇うので装備はこれで統一。

本当は検索して「雷耐性のある人」を探した方がいいです。

天地雷鳴士(サブ)


サブは耐性が揃わないので出来る限り用意。



実戦


Ver6.3でシュジャク召喚もあるので運が良ければかなり早く討伐できるかも(でもサブは使えない)。

そもそも戦い続けられるのかが問題??

前半は問題なし


3~4分程度で残りHP半分に。

事故が起こらなければいけそう?

あと少し!


5分程度でHPが赤に!

討伐成功!


無事討伐成功。

1戦目の討伐タイムは【6分29秒95】でした。


2戦目


2戦目の討伐タイムは【6分18秒34】。


3戦目


3戦目の討伐タイムは【6分54秒53】。


4戦目


4戦目の討伐タイムは【8分04秒86】。

サブとサブの組み合わせだから遅かった!のではなく、運悪く壊滅が多かっただけです。


5戦目


5戦目の討伐タイムは【6分09秒27】。


勝敗は【5戦5勝0敗】

よっぽど運が悪くない限りは全滅はしなさそう。



自分の行動優先順位

【カカロン召喚】

最初に1度だけ使用。
更新は「天地鳴動の印」があるのでほとんどする必要がない。5戦で34分戦って途中更新したのは3回ぐらいでした。


【ひばしら】

ガルドドンの属性耐性の都合によりこれが一番便利。
射程距離がかなり長いので、敵と味方から離れて撃つことができる。
他の攻撃は使わなくていい。


【げんま開放】

カロンの「ヒーリングオーラ」狙い。

相手の「分散する災禍→たたきつぶす」「招雷ドラミング」でサポが壊滅しやすいので、このタイミングで使えると活きるかも?

ザオリク

誰かに近寄らなければいけない=移動は危ないので基本はサポ任せ

壊滅した時だけ使用。


【スピリットゾーン】


2戦目の戦闘時間6分18秒の画面。
スティックも腕装備も呪文速度錬金しか持ってません。
残りMPはまだ余裕があるので必要なし。


必殺技【天地鳴動の印・シュジャク召喚】

天地鳴動の印は「カカロンの更新・会心アップ・ダメージアップ」狙い。
うまく聖女の守りが発動すると必殺技を引きやすい。

シュジャク召喚のダメージ①


天地鳴動の印なしのダメージは【4150程度】

シュジャク召喚のダメージ②


天地鳴動の印のダメージアップ効果で【5400程度】

シュジャク召喚のダメージ③


天地鳴動の印のダメージアップ効果と会心で【8400程度】

会心が強いです。
ひばしらも会心で強くなる。


その他行動

いろいろしすぎても無駄になることが多いので、一気に壊滅しないように位置取りに気を付ければいいと思います。



敵の行動

【おぞましいおたけび】

ターンエンドに使用する技で状態異常てんこ盛りの攻撃。

近接アタッカーのサポは壁して押し返すけど、今回は天地しかいない=誰も壁をしないので、絶対にしてきません…


【招雷ドラミング】

狙われたサポはぐるぐる回って避けようとします。巻き添えは見ていない…

運が悪いと壊滅するので祈るしかない…

このタイミングで「げんま開放」すると立て直しが早くなるかも?


【分散する災禍→範囲攻撃】

サポが一斉に集まってくる。

ダメージは耐えられるけど、次に範囲攻撃が来ると壊滅しやすい。

ここでも「げんま開放」のタイミングかも?


【天地8人構成】感想

全員敵から離れて攻撃出来るので安全です。耐性も特に必要ないと思います(雷耐性があれば強い)。

天地アタッカーの強みは「バフが必要ない事」です。バイキルトも覚醒もデスマス蘇生も必要有りません。

蘇生はサポやカカロンに任せて自分は敵と味方から離れることを意識しました。

運が悪いと壊滅してしまいますが、カカロンとサポが立ち直してくれます。

操作難易度はかなり低いと思います。



おわりに

ネタみたいな構成ですが上手く機能したと思います。
試してみたい方は、2垢やフレンドを誘って是非やってみてください。

ただし、戦闘は6~8分程度で終わりますが、準備がめんどくさいのであまりオススメはしません…

オートマッチングでカオスを楽しみましょう。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.