フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】堕天使エルギオス周回効率調査〔Ver6.3ー12月〕

Ver6.3堕天使エルギオス周回〔Ver6.3ー12月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム堕天使エルギオスの記事になります。

今回は「どうぐ使い」元気玉2つ分、「踊り子」元気玉2つ分周回してきました。
試したい職は特にないので前回と同じです…書いてることもほぼコピーだったり少し加筆していたり…

アプデまであと5週間ぐらい?
もう女神の木も成長しきった人も多いと思います。なので一番しんどいエルギオスで周回する人は少ないはず…

ボスも難しい上に、マッチングも難しそう…



遊び方

「どうぐ使い」「踊り子」それぞれの職で元気玉2回分周回します。
・調査回数消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

装備・耐性等

どうぐ使い


・武器ーヤリ
・服上ーブレスG
・服下ーマヒG
・その他アクセー風雷のいんろう
・料理ーストームタルト☆☆

武器は攻撃の隙が少ないヤリを使います。
強化された道具使いヤリスキルラインで各種「陣」の効果時間が10秒延長できます。
特技も「一閃突き・改」に強化されたので攻撃も強くなりました。

「やけつくいき」対策にマヒG。
2種類のブレス攻撃対策も忘れずに。
エルギオスパーク」対策に雷耐性を。40%あれば耐えられます。


踊り子


・服上ーブレスG
・服下ーマヒG
・その他アクセー風雷のいんろう
・料理ーストームタルト☆☆

盾がないのでヤリどうぐ使いと同じ装備構成です。「かぜのマント」セットに深い意味はありません…

足装備は「転び・踊り耐性」は不要で大移動も発生するので移動速度足があれば少し有利です。



実戦

どうぐ使い


開幕「ダークトルネード」に注意!

アブソリュートレイ

エルギオス戦では「ルカニと呪文耐性低下」は期待できません。が、ガジェット後に使うと普通に特大ダメージが出るので強いです。

武神の護法

「与ダメージ低下」効果がたまに効きます。
効こうが効くまいがあまり意味はない?

一閃突き・改

スキが少なく敵の攻撃に被弾しにくくて便利です。
「強化ガジェット零式」があれば武闘家を超えれるのでは?

メディカルデバイス

ヒーラーの回復なしでも戦い続ける事が出来ます。

組み込まれたのが僧侶だとあまり使いませんが、それ以外だと回復行動を省ける機会が増えます。

プラズマリムーバー

感電を一気に直すことが出来ます。

私はエルギオス戦では、武闘家の代わりにどうぐ使いを使っています。武闘家は「不撓不屈」、どうぐ使いは「プラズマリムーバー」があります。

攻撃の武闘家か、便利などうぐ使いか…本音はどちらもまんべんなく組み込まれれば強いんですけどね…

【どうぐ使い】使用感・感想

一閃突き・改が隙がとても少なく「四方・八門」をかなり避けやすくなります。

避けやすいと言っても普通に当たります。たまたま避けてるんじゃなくて、ちゃんと敵の行動を確認してから動いた方が良いです。

今回は1度だけとんでもない壊滅状態になりました。どうぐ範囲化があれば立て直しが楽になります。あまり使いたくないんですが…


踊り子

みよがえり節

PT内のヒーラーが倒れてしまった時、全員が一か所に集められた時に一気に蘇生する時に使います。
上手い人が多いとあまり使いどころはありません。

神速シャンソン

スキルレベルⅢなら、死なずにいればこの効果を付けたまま立ち回り続けられます。
タナトスハント」等の攻撃のスキが少なくなり敵の攻撃が避けやすくなります。エルギオスの「四方閃」と「八門殺」は装備や耐性で耐えれないので避けるしかありません。攻撃のスキが少ないと被弾率がかなり変わってきます。

戦鬼の乱れ舞

バージョン6.2から効果時間が長くなったので使いやすくなっています。
効果を切らさない程度にバラまいときましょう。

回復のララバイ他補助特技

便利なバフを掛ける技が多いですが、上手いPTだとあまり必要ないと思います。状況で使い分けて出来るだけ自分でも攻撃したい。

【踊り子】使用感・感想

攻撃面はスキが少なくかなり使いやすいです。ダメージもしっかり与えられます。
範囲蘇生もあるので安心感があります。
個人的にすごくオススメですが、踊ってばかりいるとあまり役にたたないかもしれません。「何でも出来る職」は状況に応じてやることを見極めたい。

一気に壊滅して「よみがえり節」を使用後、すぐに壊滅してしまうこともしばしば…CTが短すぎず長すぎずですがポンポン壊滅されるとCTチャージが間に合わない…あくまでサブヒーラー(ホントはサブヒーラー枠でもない)だからあまり期待しないでね…



討伐タイム

①3分12秒
②4分52秒
③5分57秒
④4分01秒
⑤4分04秒

⑥5分29秒
⑦4分39秒
⑧4分06秒
⑨8分42秒 大接戦

⑩3分04秒
⑪4分28秒
⑫3分49秒
⑬4分06秒
⑭4分25秒

⑮5分46秒 有迷人の放置マンと遭遇
⑯3分11秒
⑰4分20秒
⑱3分58秒
⑲4分37秒


19戦の平均タイムは、
4分34秒
実はなかなかの好タイム。

フルポティより長期戦になることは多いんですが、かなり集中して戦っているので時間がかかっててもそれほど気になりません。

魔法使いフルポティが単調すぎるんですよね…


残り時間1分30秒を切ると…


残り時間の表示が青くなります。
めちゃくちゃ久しぶりに見た気がする…

実はけっこう楽しんで戦ってます。



おわりに

大接戦があったり放置マンと出会ったりしていますが、平均タイムは意外と良かったです。
単純に冒険者側の火力が増えた?

次にエルギオスが出てくるのはもしかしてアプデ後?
特に冒険者側の強化がなければ次回もこんな感じなのかな?


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.