フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【クエスト】天駆ける冒険者たち

10周年記念クエスト第6弾

みなさんこんにちは。

2022年12月2日に10周年記念クエストの第6話「天駆ける冒険者たち」が配信されています。

配信されてから少し経ちましたが、こちらのクエストもクリアしてきたので記事にしたいと思います。


*ちなみにこの配信クエストの「配信終了予定は無い」ので遊ぶのはいつでもOK!ですが「記念ふくびき券」だけは期間限定でしか貰えないので注意してください。



天駆ける冒険者たち

①クエスト受注


エスト受注は、グレン駅から行ける「時なき駅」のゼーベスからの受注


②今回のメンバーは


主人公、ゼーベスと破邪船師2人の力を合わせてこの場所からレイダメテスに乗り込むことに。

1~3話で出てきたケイトは最終決戦には参加できず…


③蘇りしレイダメテス


レイダメテスに到着。
制限時間は2時間。
他の冒険者が見えない専用マップ。
紋章と障壁がたくさんある。


④蘇りしマアモン


蘇ったアグラニのボスが最初の相手。
呪いやダメージアップのデバフをかけてきて厄介。
キラポンがあれば楽勝!


⑤蘇りしジュリアンテ


蘇った?ガートラントのボス。魔界のサブクエで出会いませんでした??

魅了攻撃がかなりヤバイ!
キラポンを撒き終わるまでが勝負!


レイダメテスは広いけど、ボスを倒すたびに、旅の扉が追加されていき、移動は楽々。


⑥蘇りしイッド


蘇ったメギストリスのボス。部下は蘇ってない…

呪文攻撃が強いけどなんとかなるレベルでした。


⑦蘇りしアラグネ


蘇ったカミハルムイのボス。
糸でからめとってくるけど「しばりガード」なんて持ち歩いていない!
結局キラポンすればあとは楽勝。


⑧蘇りしバサグランデ


蘇ったヴェリナードのボス。
強ボスモードの時と同じで「闇のいなずま」がめんどくさいだけ。


⑨冥王ネルゲル


ボスを5体倒してたどり着いた大祭壇の間。


⑩ネルゲル戦 開始


エルジュとの共闘。魔法使いだけど蘇生もしてくれる。

ネルゲルは影分身を召喚するけど攻撃専用で倒すことはできない。しばらく耐えると消える。


⑪中盤戦 冥獣王ネルゲル


HP黄色から、冥獣王の姿に変化!
範囲攻撃が強力。


⑫終盤戦


HP赤から元の姿に戻る。
超強力な攻撃をしかけてきて衝撃で動けなくなるが相手も動けなくなる…演出攻撃…


⑬撃破!


ついにネルゲルを撃破!

長期戦になるのでMPにも注意!


⑭クエストクリア!


エルジュとお別れの時。
また会えるかな?

報酬は、
・しぐさ「お祝いリボン」
・10周年記念ふくびき券 10こ(期間限定)

貰える称号とかたがきが、
・伝説のエックスさん
・10周年
・蘇りし
・エックスくん
・エックスさん

全国のエックスくん歓喜!?



おわりに

Ver6.2から続いた10周年クエストもこれで終了です。
冥王ネルゲルとの決戦はなかなか楽しかったです。


敵の強さはVer6のコンテンツ並みですが、強さも最初から弱いを選べるのであまり成長していないキャラでも楽しめると思います。
「記念ふくびき券」も期間限定なので出来れば今期中に遊んでおきたいところです。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.