フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【クエスト】雪合戦

季節イベント開催

みなさんこんにちは。

2022年12月14日からクリスマスの季節イベントが実施されています。

「ツリーは白銀に消ゆ2」。復刻イベントみたいです。
前回はサクッと済ませた記憶があります…

終了は12月25日まで(クリスマス当日が終わるまで)です。

早速遊んできたので紹介します。



ツリーは白銀に消ゆ2

①クエスト受注


5大陸のオルフェアなどの「町の宿屋前」でサンタのおっさんに「メリークリスマス」と言って会場入りしましょう。

会場内でクエスト受注できます。

ムービーは前回のイベントに参加している人ならスキップ出来ます。


②おつかい


「ランドン山脈」の「スノーデビル」を倒すおつかい有り…

オススメの移動手段は、バシルーラで「ランドン山脈・山頂側」


③雪合戦


おつかいが終わったらミニゲームが出来るようになる。

「スノーボールバトル」略して「スボバ」

大まかなルールは、
・四人一組でPTを組んで(オートマッチング有り)モンスターに攻撃する。
・制限時間1分30秒で得点を稼ぐ。
・敵の妨害攻撃を受けるとしばらく動けなくなる。


④細かい仕様は


何度かやってきたので分かった範囲でバトルの詳細を説明します。

四人一組だけど「完全個人戦」なので自分のペースで遊べる。2垢でも4垢でも良いけど、放置稼ぎは一切できない。味方の足を引っ張る仕様ではないのでご自由に。
・得点が多いのは「はぐれメタル」次に「モーモン」、低いのが「スライム」。
一回の攻撃で複数の敵に当てられたら得点ボーナスが付く。
・モンスターは湧いては逃げるの繰り返して倒せはしない。

完全個人戦なので焦らず自分のペースで遊べます。


⑤報酬は


エストクリア報酬が「ウィンターギア」スキーウェアみたいな服のセット。

エストクリア後にスノーボールンに話しかけるとスコア報酬が貰えるので周回しない人も話しかける必要有り!

周回する人は「ハイスコア報酬」と「トータルスコア報酬」を狙ってみましょう。1戦「1分30秒」なのですぐ終わります。

ちなみに私のスコアは、
1回目は30000ぐらい。
平均70000ぐらいです。


⑥ハイスコアは

10キャラ消化してたらすごい記録が出ました…

なんと 104248 ポイント…

これ自慢してもいいレベルですよね?自慢にはならんけど…



おわりに

ミニゲーム自体はすぐ終わるし個人戦なのでそこそこ楽しめます。自分のペースで遊べるのが良い!
報酬もなかなかオイシイ。


おつかれさまでした。では、また!



やはり像がデカイ…



ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.