フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【咎人】強さ1・4人バトル・絶念のアウルモッド戦

絶念のアウルモッド

みなさんこんにちは。

2022年12月8日から「深淵の咎人たち 第二弾 絶念のアウルモッド」が実装されました。


昨日の記事では8人バトルの報告や攻略などを書きました。

finn0219-dq10.hatenablog.com


そして、その日の夜にフレンドに誘われて4人バトル強さ1に参加しました。

8人バトルと4人バトルでの差はあるのか、勝てたのか勝てなかったのか…

よかったら見ていって下さい。



敵情報

敵行動


ほぼほぼ間違いないかと思いますが、念のため参考程度に…

8人バトルではザオトーンや与ダメージ低下のペナルティが15秒と短かったんですが、4人バトルだと30秒になっていました。4人バトルでの失敗はかなり重い。

技の詳細等は8人バトルと同じなので前回の記事に詳しく書いたのでそちらを参考にしてください(追記もしています)。



準備

職構成


私は片手剣バトルマスター
アウルモッド熟練度は8人バトルを6回クリア。

武闘家のフレンドは本職ヒーラー。防具をのぞき見したら「ガナドールセット」で毒耐性は無しでした。
熟練度は8人バトル2回クリア。

レンジャーのフレンドは私の知り合いの中で最強の人物。余談ですが、エンドコンテンツやりまくってる人だけどログインしなくなったら半年ぐらいいなくなる…
熟練度は8人バトル2回クリア?。

僧侶はフレンドのフレンド。私が野良で行くのが嫌と駄々こねたので呼び出された…
熟練度は不明。


装備

今出来る範囲で装備の準備

バト・耐性等


右武器ー攻撃18
左武器ー防衛軍産のゴミ錬金
ーHP21
服上ーブレス
服下ー毒
ー移動6・転び
メガネー死神のピアス(特技ダメージアップ)
首アクセー竜のうろこ(HP)
ベルトー悪魔10%・HP12
バトルパッツァ☆

料理はレベル上げ用のあまりもの。
時間をかけずに準備したので宝珠で転び100に出来ていなかった…
バトの武器は「最新の両手剣」が強いらしい。怖いので「天下無双」は使わない。
首アクセは「金ロザ」が多数派らしい。

私が野良でしたくない理由は装備が微妙だからです…「金掛けてキチンと揃えて勝ちたい!」と思うより「倉庫圧迫」を気にしている。



実戦

みんなそこそこの飯を食べてスタート(私が圧倒的にやすもの)。

1戦目

HP黄色到達


残り5分04秒で残り半分。
ギリギリ討伐行けるライン?


HP赤到達


残り3分06秒で残り25%。
行けそうな気がする!?


時間切れ


1戦目は時間切れで終了。
おそらくあと3%以下だった。



2戦目

赤到達が…


残り0分48秒でやっと赤到達。もちろん時間切れ。


3戦目

HP黄色到達


残り6分28秒で黄色到達。調子がいい?慣れてきた?


HP赤到達


残り4分44秒で赤到達。かなり余裕がある。


強さ1討伐成功!


残り2分28秒で撃破!


討伐タイム


クリアタイムは【7分32秒】
称号はなし。強さ1の称号は8人バトルと共通?

【反省】

ギミックも理解しきれていない。耐性が不十分。どの攻撃を防御すればいいのか、巻き込む範囲がどれぐらいなのか。もっと慣れればもっと時間を短縮できそうです。
3人討伐達成しているツワモノもいるらしい…

ルベランギスと比べるとギミックが優しい気がします。



おわりに

「強さ1」はなんとかクリアできました。
8人バトルと4人バトルでペナルティの長さが違っているのは運営の優しさ(クレーム防止?)。

強さ2はたぶんえげつない予感がします…


気が向いたら「強さ2」もやってみたいと思います。

おつかれさまでした。では、また!



強さ1なら何とかなる!?



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.