フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】竜界を継ぐ者たち〔Ver6.3〕

天獄フィーバー第3弾〔Ver6.3〕

みなさんこんにちは。

天獄フィーバー〔Ver6.3〕第3弾「竜界を継ぐ者たち」が開催中です。



初回報酬の金箱は今日の昼12時までの「魔幻三重奏」で受け取っている場合は今日はもう出現しません。バグで出るかもと思ったりしたけどそんなことはありませんでした…
図鑑登録がまだの方は今日か明日に行きましょう。


今日の朝行きそびれたキャラがいたので、夕方から「竜界を継ぐ者たち」をクリアしてきました。



敵情報

天獄お題


①合計60000ダメージ
②一撃3000ダメージ
③10回テンションアップ
④守備力低下
⑤マヒさせる

「テンションお題」があるので武闘家が候補にあがる。
「守備力低下」はオノか、踊り子「アゲハ乱舞・改」が便利。踊り子ならテンションお題も達成できるかもしれない。
「マヒのお題」はマヒブメが有力。海賊のシビレ弾は全然効きませんでした…



弱点


フォースは炎以外OK。
お題に「〇〇属性で〇〇ダメージ」がないので臨機応変に対応しましょう。

幻惑・呪文耐性低下や属性耐性低下も効きます。



敵行動


※注意※抜けや間違いがあるかもです。参考程度にどうぞ。

混乱幻惑耐性を準備。
炎ブレスor風属性耐性があればよさそうです。
エステラがすごい頻度で激怒します。ずっと怒ってる。怒ると攻撃が即死級になるので注意。

混乱した味方に魅了されたり眠らされたりする可能性もあります。

準備

今回は武闘家で行くことにしました。

武闘家


服上ーブレスG
服下+指輪ー混乱G
メガネーダークグラス
その他アクセー風雷のいんろう

「フェザーラビリンス」=混乱・幻惑

武神将軍の指輪を外してでも混乱だけは絶対避けたい。

エステラ対策に風耐性があると戦いやすい。トビアスブレスは即死級なのでブレスGが少ないと死にまくる。




実戦


【③10回テンションアップ】のお題について

普段から天獄で武闘家をしないので(←言い訳)いろいろとやらかしました…

はげしいおたけびをくらい、動けない間に時間が経ってしまいお題達成できず…

行雲流水の効果中にお題が発生し、テンションが上げ下げ出来ずに達成できず…

2キャラで武闘家で行って2回ともテンションアップのお題に貢献出来ませんでした。

討伐タイムは

早くて2分36秒、遅くて4分前後でした。
耐性あるとないとでは全然感覚が変わってきます。


オートマで行くなら?

ブーメランを使える職とのマッチングが多い印象でした。冒険者側の平均レベルがかなり低い印象も…
【②一撃3000ダメージ】のお題すら達成できなくて天獄から追い出された回もありました(2回以上行ってます)…武闘家で行く前に、「しびれ弾」試したくて海賊で行った私も悪い…

あまり遊ぶ余裕はないのでけっこう真剣にやることをオススメします…



おわりに

準備する装備は「混乱・ブレス」あとは「幻惑・風耐性や炎耐性」があればもっと楽になります。
今回の天獄お題の難易度は「簡単」だと思いますが、余裕こいてると失敗します(しました)。
念のため「お題」用に、武器や特技を使えるように準備しておきましょう。

天獄フィーバーに飽きてきてガチ勢が周回しなくなってきているような雰囲気。

しかし、初回報酬のために2~3日通うことになるので混乱耐性は頑張って整えたいです。


おつかれさまでした。では、また!



私も若干飽きてきている…



ドラゴンクエストXランキング


前回Ver6.2時の「竜界を継ぐ者たち」の記事はこちら
finn0219-dq10.hatenablog.com
↑ いろんな職で戦った感想やオススメ職を書きましが、お題が違うので参考程度に見てください。



このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.