フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】じげんりゅう周回効率調査〔第二弾〕

〔Ver6.3〕じげんりゅう周回

みなさんこんにちは。

前回の記事の続きになります。

finn0219-dq10.hatenablog.com

前回はデスマスター」「魔剣士」で周回しました。

今回は「レンジャー」「賢者」で周回した記事になります。
この2職を選んだ理由は「じげんりゅうで普段使わないから使ってみよう」と言う理由です。

記事にしたのが遅くなったので6週間後に読んでください…



遊び方

「レンジャー」「賢者」それぞれの職で元気玉1回分周回します。
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。


準備

装備

レンジャー


服上ー呪文G
服下ーマヒG
その他アクセー氷闇の月飾り
宝珠で闇耐性+6%
ダークタルト☆☆

・「暗黒星雲」対策に闇G40%以上
・「テルドミールのいかずち」対策にマヒG
・「ギラグレイド」対策で呪文Gを。呪文Gor炎Gが少なすぎると一撃でやられます。

両手武器でも闇耐性40以上確保するのは簡単です。料理をケチるなら盾を装備すれば達成できます。

私は終始ツメ装備です。持ち替えてレボルをする方がいいかもですが、私は脳筋なので持ち替えなんてしません(筋肉じゃなくて脂肪の可能性大)。


賢者


ー闇G(14%)
服上ー呪文G
服下ーマヒG
その他アクセー氷闇の月飾り
宝珠で闇耐性+6%
ダークタルト☆☆

盾有で闇耐性63%に「きせきの雨」もプラスすると「暗黒星雲」がカスリ傷程度のダメージになり、闇耐性が少し足りない味方が生き残る可能性も出てきます。



実戦

レンジャー


ダメージアップ特技の使い手「レンジャー」のライバルはフォースの使い手「魔法戦士」?
じげんりゅう戦での特徴を思いつく限り書いてみます(個人の感想)。

レンジャーの特徴

〇2~3種類のダメージアップ特技を使える
〇アヌビスアタックが強い
〇妖精たちのポルカが便利
ザオラルが使える
△まもりのきりが便利
✕ツメ装備だとザコ処理が遅い


ダメージアップの効果はボスに与える=フォースのように味方に配る必要がないのが便利。
「まもりのきり」はなくても、じげんりゅうのブレスは耐えられる程度のダメージなのでなくてもいい。

周回中一度だけ「レンジャー4人PT」になりました。「ポルカ」があるので回復には困らなかったです。


魔法戦士の特徴

〇じげんりゅうは属性耐性低下させやすい
〇ミラルクソードで攻撃しながら回復できる
〇範囲攻撃でザコ処理しやすい
✕蘇生技がない


じげんりゅうは「フォースブレイク大成功」や「ダークマター」でラッシュを狙えます。が、フォースを配る必要があったりなかったり…倒されてもフォースをまた配りなおさなければならないので、味方次第ではあまり効果的ではないことも…でも、ハマれば最強。


【レンと魔戦】比べてみた感想

どっちも強いし便利。オートマなのでPTの構成もどうなるかわからないので比べようがない!

個人的にはどちらかと言うと「魔法戦士」推し。

最強は「魔剣士」だと思っています。

12人で組んで行けるなら
魔剣士  10人
魔法戦士 2人
とかバカみたいな構成を試してみたい。


と言うか、組んで行けるなら防衛軍ガチ勢が秒殺しそう…



賢者


雨の使い手「賢者」VSゴーストが強い「デスマスター」?
じげんりゅう戦での特徴を思いつく限り書いてみます(個人の感想)。


賢者の特徴

〇「きせきの雨」で「暗黒星雲」の闇耐性のハードルを下げる事ができ、連続で狙われても生き残る可能性が上がる
〇盾が装備できる
△ザコ処理能力が低い


雨で事故防止が出来て安心。PTで誰もザコ処理してくれないと押されてしまう。デバフのかかっていないザコに呪文攻撃してもダメージがでない…


デスマスター

〇ワンパンされる味方を強化状態で蘇生できる
〇「ゴースト」と連携すると攻撃性能が高く、ザコ処理も出来る
✕盾が装備出来ない


盾がない分攻撃性能が高め。
鎌特技がザコ処理に便利。最悪「大呪詛」「デスサイズ」もある。
デスパワーに困ることがないので使いやすい。


【賢者とデス】比べてみた感想

「きせきの雨」でも関係なくワンパンされる味方がいたならデスマスターが便利。耐性が少しでもあったなら「きせきの雨」が使える賢者が便利。味方が何を求めているかによってどちらが良いかは変わってくる(何も考えてないかもしれない…)。

ザコ処理は確実にデスマスターの方が便利です。ボスへのダメージもゴースト・凶と合わせたら断然デスマスターが強い。と言うかたのしい。




討伐タイム

↓ レンジャー ↓

↓ 賢者 ↓

①2分39秒
②2分22秒
③2分05秒
④2分10秒
⑤2分14秒
⑥2分13秒
⑦3分09秒

⑧2分16秒
⑨1分58秒
⑩2分41秒
⑪2分32秒
⑫2分18秒
⑬1分48秒
⑭1分59秒
⑮2分16秒
⑯2分53秒


今回の16戦の平均タイムは、
2分21秒

前回の15戦を合わせた、合計31戦の平均タイムは、
2分22秒


やっぱりヒーラーだと即マッチングするのがうれしい。

余談ですが、1回だけ戦闘開始直後に他の4人PTがこちらのエリアに合流してきました。統率がとれていたので固定PTでしょう。じげんりゅう戦で集合時にキケンな攻撃は「獄炎の怒り」ぐらいだけど、前スキが多いのでそれほどキケンでもない。
じげんりゅう戦での集合はローリスクハイリターン(ほぼノーリスク)と言っても良さそうです。でも、やりたくでもやる勇気はない問題…と言うか組んで行く友達がいない…



おわりに

周回するなら出来る限り活躍できる職でしっかり準備したい。
やっぱりじげんりゅう周回は快適です。

レインボーログ回収だけなら盾持ちの職で耐久重視ビルドが便利!


おつかれさまでした。では、また!



ウデマエより準備が大事!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.