フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】魚猫の交わり〔Ver6.3〕

天獄フィーバー第1弾〔Ver6.3〕

みなさんこんにちは。

天獄フィーバー〔Ver6.3〕の開始です。

「内容は前回と同じ」と広場に明記されています。

振り返りになりますがフィーバー内容は


・開門時間が決まっている。
・朝6時になると初回報酬の貰える権利が復活
・赤箱の「戦神のベルト+3」等の出現率アップ


開催日程は


・48時間ひらいて6時間しまるの繰り返し
・1日2種類のボスと戦っても初回報酬は1日1個まで(朝6時を待とう)



第1弾のボスは「魚猫の交わり」です。

相手は同じですが天獄なので「お題」が前とは違ってきます。
そして何より冒険者側が新必殺技やスキルライン調整で大幅強化されています。

と言うことで今回私はハンマー盗賊で4戦キャラ分、参加してきました。



敵情報

天獄お題


①80回ダメージ
会心8回
③氷・闇属性で8000ダメージ
④すばやさを下げろ
⑤チャンスとくぎを使う

「氷・闇属性攻撃」はフォースを使うか魔剣士であれば簡単。「すばやさのお題」は捨ててもいいかも。

自分が盗賊で行くので、今回だけ「すばやさお題」はイージー

弱点

「魚猫の交わり」は
・暴風の豪剣士(リベリオ)
・青嵐の烈剣士(ヒューザ)
仲間呼びで
・頼みの子分(ミャルジ?)
・借りてきた子分(ねこまどう)
が相手になります。


フォースをかけるなら基本「ダークフォース」でいきましょう。お題もあるのでなおさら。

借りてきた子分2匹同時に呼ばれます。
倒す順番は仲間を呼ぶ「暴風の豪剣士(リベリオ)」からでいいと思います。








準備

装備


武器ーハンマー
ー雷G
服上ー即死G
服下ーマヒG
その他アクセー風雷のいんろう

「ヒューザの雷特技」対策にできるだけ雷耐性とマヒGを。
「三枚殺し」に即死効果あり。
ミャルジが眠らせてくるが頻度は少なめなので眠りGは優先度低め。
多段攻撃も多いけど、怒り時ヒューザの攻撃も即死級のダメージなので「竜のうろこor金のロザリオ」どちらでもいいと思います。




実戦


・メガボンバー&ギガボンバー
ダメージ500&2200前後。
ザコはノックバックしやすい。ボスはたまに効く程度。



・ネバネバ爆弾
ダメージ1200×3でかなり強い。
50秒でたまる。
お題の「すばやさ下げろ」は45秒以内。
チャージ出来なかったらボミオスで対応可能。
「スタン」「ボミオス」どちらも効きやすい。



・サプライズラッシュ
・スタンショット
・お宝ハンター
・ファントムハック
それぞれスタン効果があります。

「リベリオ&ヒューザ」に対してはけっこう効きやすい印象でした。が、100%ではないので過信は禁物。



・プレイートインパク
・シールドブレイク
追加効果が発生しやすいので暇があれば狙っていきましょう。


【ハンマー盗賊】使用感・感想

スタン技が効きやすくて、お題にも貢献できる。
ハンマーは範囲技が強く単体技が弱い。この戦闘ではザコも湧いてくるのでけっこう活躍できたと思います。

あとやっぱり爆弾攻撃がたのしいです。

と言うことで「魚猫の交わり」でのハンマー盗賊はそこそこオススメだと思います。



有効な状態異常

盗賊以外でも参考にしてください
(自分で確認できている効果だけ)
〇 与ダメージ低下(真やいばくだき等)
〇 スタン(ネバネバ爆弾・サプライズラッシュ等)
〇 呪文耐性低下(ぶきみなひかり等)
〇 ボミオス(ネバネバ爆弾等)
〇 ルカニ(プレートインパクト等)
〇 おもさ低下(プレイートインパクト等)
〇 毒
〇 状態異常耐性ダウン(デュアルブレイカー等)ヒューザがほんの少しだけ効きにくい
△ 属性耐性低下
△ ヘナトス(やいばくだき等)
△ ノックバック(ギガボンバー等)
✕ 幻惑

注)✕は極端に効きにくいだけで、完全耐性ではないと思います。

ハンマー盗賊だとかなり敵を弱体できます。
リベリオは「けづくろい」で解除されるかも。



討伐タイム

4戦オートマした結果です。

2戦目が早いのは同盟相手PTがおそらく戦闘民族の固定PTでした。
4戦目は開幕に壊滅したのでスロースタートでした。それでも3分台。



おわりに

Ver6.3天獄フィーバーは2回目の開催なので目新しい物はないですが、比較的戦いやすいボスが多いので周回にオススメです。
6.3になってレベル上げも終わってヒマな人は周回して遊んでみてもいいかもしれません。


おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング


前回Ver6.2時の「魚猫の交わり」の記事はこちら
finn0219-dq10.hatenablog.com
↑ いろんな職で戦った感想やオススメ職を書きました。


finn0219-dq10.hatenablog.com
↑ 赤箱の中身や周回効率について書いています。


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.