フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【豆知識】銀幕の世界とクロックチャージを同時に使うとどうなる?

同時に発動させるとどうなる?第2弾

みなさんこんにちは。

前回は「僧侶の天使の守り」と「デスの冥界の祝福による天使の守り」について調べました。

finn0219-dq10.hatenablog.com

今回は、スーパースターの新必殺技「銀幕の世界」による「CTが1秒になる」効果と、魔法戦士「クロックチャージ」などで付く「CT短縮効果」を同時にかけた時どうなるか調べてみました。



基礎知識

スパの「銀幕の世界」


・CT90秒
・効果はCTが1秒になる
・効果時間は30秒(体感25秒ぐらい)
この間CT技を連発できる。

この記事では【CT1秒】と呼ぶことにします。
バフアイコンがクロックチャージ等とまったく同じでややこしい。


クロックチャージ等の「CT短縮」

魔法戦士のクロックチャージ・皇帝のタロットAとSランク・開戦時CT短縮や行動時CT短縮」は10秒短縮。皇帝タロットのオーラ時は15秒短縮でどちらも効果時間は5分。
戦士の「ブレイブチャージ」は20秒短縮で効果時間は3分。
これらはすべて同じグループで重複せず、基本効果の高い技で上書き可能らしいです。
(攻略サイトや他のブロガーさんが検証済みです。)

この記事では【CT短縮】と呼ぶことにします。

もし効果の高い技が上書きされるなら

【CT短縮】【CT1秒】が上書きされるなら、短い時間ですがCT技が使い放題になりますがすぐに効果が切れてしまいます。

逆に【CT1秒】【CT短縮】が上書きされたなら、CT技の使い放題が解除される代わりに、5分間CTー10秒の恩恵が受けられます。



先に答えから


リンカ(スパ)のバフを見たらわかりますがCT短縮アイコンが二つあります。つまり、効果は上書きされず重複します
【CT1秒】【CT短縮】を同時に受けている状態。

システムログで確認

「銀幕の世界」使用後すぐに「クロックチャージ」


①リンカ(スパ)が「銀幕の世界」を使用。
 →チャージ時間が短くなる。
②フィン(魔戦)が「クロックチャージ」を使用。
 →リンカ(スパ)のチャージ時間が短くなる。

アイコンは同じですが効果は重複するのでどちらの効果もしっかり受けられます。

「クロックチャージ」使用後に「銀幕の世界」


①リンカ(魔戦)が「クロックチャージ」を使用。
 →リゼット(スパ)のチャージ時間が短くなる。
②リゼット(スパ)が「銀幕の世界」を使用。
 →チャージ時間が短くなる。

使用する順番を変えても同じ。ケンカせずどちらの効果も受けられます。



おわりに

【銀幕の世界】【クロックチャージ】はケンカすることなくどちらの効果も受けられることがわかりました。
気にせずガンガン使っていきましょう。

【僧侶の天使の守り】【デスの天使の守り】は重複してくれないので注意!
優先順位は、
【僧侶の天使の守り】【デスの天使の守り】
今後重複するようになってほしいと思うけど…


おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.