フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【豆知識】新たな?卓上遊戯消化方法

頻発する卓上遊戯振興活動

みなさんこんにちは。

最近「大魔王の代筆家(エピソード依頼帳)」で卓上遊戯振興活動がお題に入ることが多くないですか?

大富豪バトエン…正直めんどくさい。報酬しだいでスルーしている週もあるぐらい。

しかし先週新たな消化方法を知ってしまいました…

このコンテンツをやっている人からすれば常識なのかもしれませんが一応紹介したいと思います…



卓上遊戯の消化方法とは

めんどくさい大富豪バトエンの消化方法…それは…

【なかま対戦】です。

組んでいるPTの人と遊べます。大富豪バトエンどちらも「なかま対戦」が可能です。足りないメンツはCPU(代役)が代わりに遊んでくれます。CPUは思考時間0でサクサク試合が進行します。

大富豪だとゲーム数も選べて「1ゲーム」にするとすぐに終わらせることが出来ます。

とうぜんフレンド2垢じゃないと選べないので条件がありますが、消化だけしたいならこの方法が一番良いと思います。


かなりシュールな試合


大富豪は1ゲームなのでカード交換無し。カスタムルールでローカルルールをすべてなくせばゲーム性もなくなる。ただただカードを場に出すだけ…

バトエンも画面を見ずにボタンをポチポチしているだけ…

相手はCPUだから誰にも文句は言われない!



放置はNG


2垢だし放置しよう…はNGでした…

2ターン入力がないとバトル会場から追い出されてPTも解散させられました。

最低でもポチポチボタンは押さないといけません。



おわりに

以上、卓上遊戯の消化方法でした。

大富豪はゲーム数を1回に出来て相手がCPUなので爆速で試合が進むのでかなり楽でした。

バトエンは進行は早いけどいつも通り最後まで戦う必要有り…

代筆家のこのお題なくしてほしいなぁ…

おつかれさまでした。では、また!


完全ソロの人はこちら ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com
深夜など人がいない時間にマッチングしようとしたら誰もいないのでCPUとのバトルになってスムーズに試合が進むという方法です…
コロシアムマッチング問題と言うのがあるけど、この方法はホワイトなのかブラックなのか…

麻雀(雀魂)しようニャ!


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.