フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】ジェルザークにアヌビスアタック!

フェスタ【ジェルザーク】開催

みなさんこんにちは。

11月19日お昼の12時から「フェスタ・インフェルノが開催されています。

今回の相手は「ジェルザーク」です
終了時間は11月22日(火曜日)のお昼12時までです。

ジェルザークは必要な耐性も多くブレス攻撃も強い敵です。
と言うことで今回はオートマでレンジャーで行くことにしました。
新必殺技の「アヌビスアタック」の試し撃ちです!



準備

レンジャー装備

・武器ーツメ
・頭ー封印G
・服上ーブレスG
・服下ー眠りG
・メガネーダークグラス
足りない耐性は「マヒ・混乱」です。足りない分は一緒になった人達に泣いてもらいます(すいません)。
盾はなくても自分で「まもりのきり」するので服上も必要ないぐらい。



実戦

武器は終始「ツメ」装備で挑みました。
補助は最低限にとどめてガンガン攻撃していきます。


アヌビスアタック

新必殺技のアヌビスアタック。
・CT120秒
・単体3回攻撃
・守備力0にする追加効果
・効果時間12秒らしいです
この技の威力も高い。効果も強い。効果時間が短すぎるので使う順番やタイミングを見極めた方がよさそうです。適当にぶっぱなすと自分も味方も恩恵を受けられないまま効果が終了してしまうかも。
「サマーソルトクロー→アヌビスアタック→ライガークラッシュ」の順番が理想?


サマーソルトクロー・ケルベロスロンド

ダメージアップ効果は20秒だけなので効果がきれたら次の技を使う。でいいと思います。味方と被らないように注意したい。


まもりのきり

レンジャーのアイデンティティー。
敵が3体ともブレス攻撃してくる&味方がばらけて管理が大変です。見える範囲で散布しましょう。


ザオラル

天地&カカロンデスマスターと一緒になると使いどころがなくなります。
生き返った後に「まもりのきり」を使うだけでいいかもしれません。



【レンジャー】使用感・感想
4戦オートマッチングで戦いましたが、レンジャーがメインアタッカーの立場になることもありました。
「ムチまも」のような火力は出ませんが十分強い方だと思います。
今回ザオラルは使っていませんが構成によってはあると安心できます。


討伐タイム


4回やって一番早かったのは【2分50秒】でした。
遅くても4分台。
弱くてもいい!準備だけはしっかり!あとはどうにかなる!



おわりに

レンジャーは攻撃も補助も出来るので、フェスタジェルザーク戦で使って間違いない存在だと思います。

新必殺技の「アヌビスアタック」についてはあまり強くなかった印象でした。たぶん私の使うタイミングが悪い…
統率がとれないオートマPTではあまり効果的ではないかも?


おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング


↓ 前にフェスタジェル戦で海賊を使った時の記事です ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com
海賊は「大砲で戦う=敵から離れている」ので、かなり安全に戦えて個人的にかなりオススメの職です。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.