フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【テンの日】激レアイベント・フレンド探し隊

フレンド探し隊開催決定

みなさんこんにちは。

今回は告知記事です。

「秋のフレンド探し隊」

「激レア・神イベント・超オススメ」なのでめずらしくイベント告知記事を書きます。



「激レア・神イベント・超オススメ」の理由

「テンの日」のイベントの一つです。
最近だと「はぐレモン」のお宝探しとかが多い印象。

「フレンド探し隊」は過去に何度か開催されています。
1年~2年に一回のペースぐらい?
かなりレアなのでこれを逃すと次はいつになるやら…


「ぼっち・基本ソロプレイヤー」の私にはこういう機会があるのはうれしいです。
組んで遊ばなくても、酒場フレンドと言う存在はありがたい。
お互いに遊ばなくても様々な場面で協力しあえます。
フレンドは多い方がいいに決まっています。



フレンド探し隊の遊び方

冒険者の広場にも書いてますが、私の補足付きで説明します。

開催場所・サーバー等

場所は「港町レンドア南」です。
「釣り老師の石」でルーラしましょう。

サーバー別に目的が決められているみたいですが、時間によって人が多かったり少なかったりします。
人が少なければなるべく数字の若いサーバーに飛んでみましょう。
目的別とか関係なしでとにかく人の多い所へ!


開催時間・集合場所

開催時間が細かく分けられていますが気にしなくていいです。

平日なので行ける時間に行きましょう。


集合場所はグランドタイタス号前ですが、ルーラ着地場所から人がいっぱいいます。
「レンドア南」の「マップD・E」のラインにいっぱいいます。
両サイドは人が少ないです。

逆に人が多い場所からルーラで帰ろうとすると重くてなかなか帰れないので、「帰る時は人が少ない場所」からルーラすると処理が軽くて帰りやすいです。


イベント参加者の目印等

「イベント参加者・フレンド募集」したい人は「カメレオン傘」を装備しましょう。
ラッカランの「まとめ屋タバネ」から無限に貰えます。

と言うか傘がなくてもフレンド申請が飛んできます。
無差別にフレンド申請飛ばしてくる人もいるので傘はあまり関係ないです。
でも一応用意しましょう…


フリーコメントはフレンドの条件を絞りたいなら当然書いた方が良いです。
無条件なら無くてもいいです。
無差別フレンド申請が飛んでくるので…

どんな人でもいいなら離席マーク付けて放置しててもフレンド申請が飛んできます。
無法地帯です…

ある程度、条件があるなら自分で歩いて探してみましょう。
良さそうな人がいればフレンド申請を無言で飛ばす!
相手もOKならフレンドになれます。
一言「ありがとう」でOK!一言なくてもOK!
なんなら即フレンド切ってもOK!?
無法地帯です…



フレンド多すぎる時のデメリット

フレンドは直接遊ばなくてもメリットはたくさんありますが1つ気になることがあります。

それはモンスター闘技場のフレンドのモンスター枠。
たとえば借りるモンスターをキラーマシンで検索するとフレンドのモンスターが3体表示されます。
3体しか表示されません。
「装備なし・バッジなし・スキルふりなし」でも表示されてしまいます。
まともなモンスターが借りられない可能性が増えてしまいます…
モンスター登録する時は確認してほしいです…
弱くてもいいんです。
スキルなしは勘弁してください…




おわりに

激レアイベント「フレンド探し隊」の告知でした。
今現在ドラクエ10をプレイしているアクティブプレイヤーのフレンドは大変貴重です。
よっぽどの理由がない限り、かなりうれしいイベントです。
是非参加してみては?


おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.