フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【羽根集め】#11 作戦調査・天地軍団VSレギロ

聖守護者の羽根集め#11

みなさんこんにちは。

前回は天地軍団でレギロ攻略をしました。
finn0219-dq10.hatenablog.com
シュジャク召喚が強いから天地サポだけで挑んでみたのですが…
最初の4戦は天地サポ全員を「いのちだいじに」で戦い、思ったように動かなかったので、次の4戦は全員「ガンガンいこうぜ」で戦いました。

シュジャクは当然強いんですが、天地サポの作戦別の優先行動が気になったので調べる事にしました。


今回は、
「バッチリがんばれ」
「いろいろやろうぜ」(いろいろやってね)
でどんな動きをするのか、
討伐タイムはどれぐらいなのか、
調べてきたのでよかったら参考にしてください。



遊び方

育てている4キャラ分の羽根集めをします。
レギロ強さ1をサポ攻略(サポは自分のキャラを雇います)。

構成は「自分僧侶・サポ天地3人」。

全員ブレスガード100%装備です。

前半4戦の作戦は終始「バッチリがんばれ」
後半4戦は終始「いろいろやろうぜ」
で戦いました。
途中で作戦変更はなしです。



準備

装備や耐性は前回の記事と同じです。
レベルやパラメータは前回より若干レベルアップしています。

装備

キャラによって少し違う箇所も有り。

ブレスGだけはしっかり100%にします。

天地の武器は全員スティックでザオリク出来るようにしています。



レギルラッゾ&ローガスト戦の結果

1日目 前半4戦

天地サポの作戦「バッチリがんばれ」

1戦目 3分55秒
2戦目 6分35秒
3戦目 7分53秒
4戦目 5分19秒

平均タイム【5分55秒】

天地軍団「いのちだいじに」の時とほぼ同じタイム。
安定度は「いのちだいじに」とほぼ変わらず絶対全滅しない感じでした。


天地「バッチリがんばれ」行動優先度

ザオリク

戦闘不能の味方がいれば最優先で行き返しに来る。
作戦による違いはなし。
僧侶が「天使の守り」状態だとザオリクしてくれない。
「天使の守り」の発動は若干遅いので、
「天使の守り」しない方が天地が早くザオリクしてくれて早く起きれる。

②げんま召喚「ドメディ」

とりあえず開幕&時間切れ後すぐに召喚されます。
3人天地がいるので動けるサポがすぐに召喚してくれる。
ドメディは範囲攻撃をしてくれる。
ダメージもそこそこ強い。
しかし、レギロ戦ではダメージだけで取り柄が無い。
バルバルーの方が便利だと思います。

③キラキラポーン

3人の天地が1人に向かってキラポンしまくる。
とにかく行動被りがひどい…
正直さっさと攻撃してほしい…
「蘇生・いてつくはどう」後に天地3人による「キラポン祭り」が始まる…

④げんま開放

天地が3人いるのでドメディが常に「エクスプロージョン」待機状態。
敵に呪文耐性低下のデバフをかけてくれるけどまったくいらない…
ドメディはこの戦闘には不向き。
キラマラBOTが召喚してるところしか見たことが無い。

⑤ホップスティック

CTがたまる&かかってない味方がいればしてくれる。
これも行動被りしてしまう…
行動が同時じゃなければ温存してくれる。

⑥必殺技

「天地鳴動の印」を先に使う。
「天地鳴動の印」の後に「シュジャク召喚」使う。

⑦スピリットゾーン

CTが溜まったらする。
全員がスピリットゾーン状態でも重ね掛けしてくる。
一定の時間がきたら「スピリットゾーン祭り」が始まる。
天地サポを本気で使いたいときはスキルを外すべき?

「いのちだいじに」の時に見かけた「マホトラ」は一度も見かけませんでした。

⑧CT攻撃特技

「いのちだいじに」と同じく、攻撃が優先順位がかなり低め。
「全員生きている状態・キラポンやホップのバフ状態」が全員維持できたらやっと攻撃してくれる。

⑨通常攻撃特技

敵が離れている&残り1体だと「ひばしら」を使う。
敵同士が近いと「めいどうふうま」を使ってくれる。


「バッチリがんばれ」の感想

ほぼ「いのちだいじに」と同じ行動優先順位でした。
違いは
「カカロン→ドメディ」
マホトラ」しない
ぐらい?

「いのちだいじに」と同じく、なかなか攻撃してくれません。



2日目 後半4戦

天地サポの作戦「いろいろやろうぜ」

1戦目 7分08秒
2戦目 9分20秒
3戦目 10分56秒
4戦目 10分53秒

平均タイム【9分34秒】

思っていた通り時間がかかりました。
が、完全ランダム行動ではなく、「ある程度攻撃の優先度は高い」と感じました。


天地「いろいろやろうぜ」行動優先度

優先度の高い行動はしっかり行動してくれます。

ザオリク

作戦関係なく蘇生は最優先。
死人がいる前ではいろいろしない。

②げんま召喚「クシャラミ」

作戦が「いろいろ」なのでクシャラミを召喚する。
構成が構成なんでバフなんていらない。
今回の戦闘ではドメディより役に立たないと思いました。

③キラキラポーン

いろいろせずキラポンをしっかりかけてくる。
天地3人による「キラポン祭り」は相変わらず…

④げんま開放

げんまが通常状態&CTがたまり次第やってくれます。
が、この構成ではクシャラミの「戦神の舞」は必要なし。

⑤ホップスティック

CTがたまる&かかってない味方がいればしてくれる。
これも行動被りしてしまう…
行動が同時じゃなければ温存してくれる。

⑥必殺技

使う順番は他の作戦の時と同じ。
「天地鳴動の印」の後に「シュジャク召喚」を使用。

⑦スピリットゾーン

CTが溜まったらする。
全員がスピリットゾーン状態でも重ね掛けしてくる。
一定の時間がきたら「スピリットゾーン祭り」が始まる。


↑ ここまではマニュアル通りの動きで「いろいろ」しません ↑

↓ ここから下はランダム要素があるみたいです。 ↓

*CT攻撃特技

ある程度優先順位高めでCT攻撃技を出してくれているみたいです。

*通常攻撃特技

敵から離れて「ひばしら」や「めいどうふうま」
近づいて「いなずま」や「じわれ」もします。

*各種呪文

気が向いた時に「ズッシードマジックバリアピオリムマホトラ」をします。
MPが8だけ減った状態でもマホトラしていました。

*各種盾技

「スペルガード・ビッグシールド・ファランクス」をします。
アイギス」は使ってたかな?…
書き忘れていますが「ちからの盾」は他の作戦の時でも、HPが減った時に回復手段として使います。

*各種パッシブスキル

「魔結界・ロストアタック・おたけび・ボケ・やいばのぼうぎょ」をします。
「おたけび・ボケ」で敵に近づくので、敵の攻撃に被弾して危ないです。
「やいばのぼうぎょ」も時間いっぱいぼうぎょして硬直します。危険すぎます。

*ティンクルバトン

気が向いた時にするので正直いらないです。

「いろいろやろうぜ」の感想

優先順位の高い行動はマニュアル通り行動。

やることやったら自由時間が始まります。


安全度に関して
盾技を使うので「いのちだいじに」より堅実かと思いきや、
敵に近づいて「ロスアタ・おたけび」をしたり「やいばのぼうぎょ」で硬直するのでかなり危険です。


MP消費に関して
天地達は「スピリットゾーン」は必ず使用してMP消費の少ない行動ばっかり、
自分の操作する僧侶はベホマラーぶっぱでMPが枯れる事態に…
久しぶりに「マホトラのころも」を使いました。


もう2度と「いろいろやろうぜ」なんか使いません。
4戦してるけど…


ふと思ったんですが「いろいろやろうぜ」が一番「人間くささ」を感じました…
これ以上言うとグチになるのでこのへんで…



戦績 まとめ

↓ 今回の記事の構成 ↓
作戦「バッチリがんばれ」
4戦 平均タイム 5分55秒


作戦「いろいろやろうぜ」
4戦 平均タイム 9分34秒


↓ 前回の記事の構成 ↓
作戦「いのちだいじに」
4戦 平均タイム 5分50秒


作戦ガンガンいこうぜ
4戦 平均タイム 4分02秒


*ミリ秒は切り捨てます。

「いろいろやろうぜ」があきらかにひどい結果になりました。
「バッチリがんばれ」と「いのちだいじに」の天地はほぼ同じ行動優先順位は同じです。違いは「げんま」とMPをどれだけ節約するかぐらい。
この戦闘に関しては「ガンガンいこうぜ」が一番快適でした。



おわりに

普段使わない作戦「いろいろやろうぜ」のクセの強さがわかりました。
レギロ戦に関してはガンガンいこうぜ」が一番快適と言うことがわかりました。

もう少し「ガンガンいこうぜ」で周回して羽根集めしてみようと思います。


おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.