フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】パニガキャッチャー周回効率調査

Ver6.3パニガキャッチャーで周回

みなさんこんにちは。

バージョン6.3アプデ後のパニガルムは、
①アプデ週・じげんりゅう
②先週・フォルダイナ
③今週・パニガキャッチャー
と言うローテーションです。

じげんりゅうフォルダイナで周回してて、これらは早く討伐出来るので周回向きだと紹介しました。

ではパニガキャッチャーは周回向きではないのか?
過去記事では5戦した様子を記事にしました。

finn0219-dq10.hatenablog.com

以前は、「討伐には5分以上かかる」と書いていましたが、アプデ後、冒険者側が大幅に強化されました。
もしかしたら「フォルダイナより周回向きなんじゃないの?」と言う考えが浮かびました。
そもそも私はパニガキャッチャーとの戦闘回数は1桁止まりです。あまり詳しくありません…

と言うことで主に「周回効率、討伐タイム」を調査することにしました。
ほかに気になったことは随時調べていきます。

よかったら参考にしてください。


遊び方

・遠距離アタッカーの「魔法使い」「海賊」で突入します。
・調査回数消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
・ついでに元気玉を使いました。


準備

装備

魔法使い


・武器ー杖
・服上ーブレスG
・服下ーマヒG
・首アクセー智謀の首かざり
・その他アクセー風雷のいんろう
・料理ーファイアタルト☆☆
パニガピラー&アーム対策に雷耐性。
アーム対策にマヒ耐性。
本体からの炎特技&炎ブレス対策にブレスG&タルト
これである程度攻撃に耐えられます。

海賊


・武器ーイルミン→短剣
・盾&服上ーブレスG
・服下ーマヒG
・その他アクセー炎光の勾玉
・料理ーストームタルト☆☆
魔法使いの時と属性耐性が少し違いますが、キャラを変えて、持ってる料理が違うかったからと言う理由です。
武器の追加効果で「CT短縮」を狙います。
大砲がかなり壊されやすいので「CT短縮」がないと火力維持がきびしいです。



実戦

魔法使い


デバフが効くかの調査。

・ヴェレノーマ
前回も調べましたが、暴走させても効きませんでした。
フォルダイナパニガキャッチャーも短剣の天敵!


・ファイアブレイク
耐性低下が効きにくい?
魔剣や魔戦ならもっと調べやすい。
今後調べます。


・ぶきみな閃光
本体にもアームにも追加効果が効かない。
それでも遠距離攻撃は便利です。


【魔法使い】使用感・感想
パニガアームピラーをすぐ処理できる。
回転斬りの範囲外から攻撃出来るのが便利。
テンプレでオススメ職なので「暴走魔法陣」の共有がしやすいです。

砂嵐だけは要注意。
僧侶の「聖女の守り」があれば棒立ち可能!?



海賊


デバフ調査はしていませんが、
新必殺技の「パニックキャノン」のダメージ軽減率がわかりました。


砂嵐のダメージは「9999」。
「9999」が「7499」に軽減されている。
つまり25%軽減。

ついでにデスパワー開放時のダメージ軽減率は75%らしいです。
そもそも「ゴースト・凶」のHPっていくつなんでしょう??


【海賊】使用感・感想
先ほど言った通り「大砲」がかなり潰されやすいです。
「CT短縮」を運よく引く&それを維持する必要があります。
火力はやっぱり魔法使いの方が出しやすいです。
技のスキが少ないので魔法使いより事故りにくいとは思います…



討伐タイム



①4分00秒
②3分47秒
③3分10秒
④4分10秒
⑤4分48秒
⑥3分31秒
⑦3分15秒
⑧3分40秒
⑨3分48秒
⑩4分44秒

平均タイムは、10戦して、
3分53秒
意外と早い?
冒険者側が強くなったから??


ちなみにフォルダイナ初日の平均タイムは、7戦して、
3分43秒】でした。
あまり効率変わらない?

finn0219-dq10.hatenablog.com


以外にボスが何でも周回出来るのかもしれない…

おわりに

パニガキャッチャーが以外に早く倒せるようになっていました?
近距離アタッカーの難易度が高いので選べる職が限られてきますが、そこそこ周回効率は良いかもしれません。


余裕があれば今週中にヒーラーや近距離アタッカーでも突入してみたいと思っています。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.