フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】フォルダイナ戦アタッカー調査

源世姫フォルダイナを調査する#2

みなさんこんにちは。

今回も懲りずに?パニガルムの新ボス「源世姫フォルダイナ」の周回記事です。

finn0219-dq10.hatenablog.com
↑ 前前回の記事では主に「ボスの行動・攻撃」を書いています。

finn0219-dq10.hatenablog.com
↑ 前回の記事では「レンジャー・魔法戦士・戦士」のアレコレを書きました。

今回は、
バトルマスター
②魔法使い
③魔剣士
④武闘家
で突入してきました。
ゴリゴリの前衛職はどれが使いやすいか?強いのか?
フォルダイナって炎や闇に耐性があるけど属性攻撃がどこまで通用するか調べてきました。

今回も参考程度に見ていって下さい。



準備

装備

服上ーブレスG
ー踊りG
その他アクセー氷闇の月飾り
宝珠で闇耐性+6%と氷耐性+6%
ダークタルト☆☆
前職共通です。
魔法使いでも「攻魔」錬金装備ではありません。


遊び方

・調査回数消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
それぞれの職で1~5戦しました。


実戦

道中の「状態異常確率+50%アップ」は拾っていません。
道中のダメージアップバフを付けていない時のダメージの画像です。


バトルマスター


4戦してきました。
画像のダメージは、
バイキルトのみ」の状態で出た数値です。

・ドラムクラッシュ
物質系特攻技】
「180スキル・宝珠・二刀の極意2」をセット
スキが少なく連発出来ます。
暗黒星雲」をかわしやすいかも?
ダメージキャップ1999にすぐ引っかかります。


・天下無双
ダメージだけ見ると「ドラムクラッシュ」より強いですが、スキがデカイ。
ダメージキャップに引っかかりにくいのがツヨイ。


フォルダイナ物質系なのでハンマーが活きてきます。
片手剣なら自己回復が出来るので孤立しても戦い続けられます。
右片手剣左ハンマーが正解?


魔法使い


1戦だけ試しました。

・ヴェレノーマ
【短剣魔法使い専用・猛毒付与魔法】
ドラクエシリーズでは「物質・マシン」系には毒が効かないイメージ。
2回ほど「暴走ヴェレノーマ」を撃ちましたが効きませんでした。
短剣魔法使い短剣踊り子は使えないみたいです。


・ぶきみな閃光
【ダメージを与えつつ呪文耐性を低下させる効果】
呪文耐性低下が全然効きませんでした。
魔法は不遇されているみたいです。


メラゾーマ
「杖装備・魔力覚醒・暴走」メラゾーマでダメージ2300程度でした。
相手に炎耐性がありますが普通に使えそうです。
離れて撃てるし、闇耐性があるなら内側からも撃てます。
フォースをかけてもらわなくても、フォースブレイクの恩恵を受けられます。


呪文攻撃は耐性低下が狙えなさそうなのと耐性があるので少し不遇気味です。
が、そこまでひどくないので普通に戦えそうです。


魔剣士


4戦しました。

画像上の暗黒連撃が、
バイキルト+闇のヴェール」

下が、
バイキルト」のみのダメージです。

私は片手剣装備でいきました。
相手に闇耐性があるのでバイキルトのみでは、いつも通りのダメージがでません。
「闇のヴェール」時は普通に強いです。
メリットはフォースブレイクの恩恵をいつでも受けられるので悪くはないと思います。
耐久力も自己回復技もあるのでかなり便利です。


武闘家


5戦しました。

・武神の護法
【与ダメージ減少の効果・ヤリガード率アップ】
「真・やいばくだき」と同じデバフ効果を与える技。
成功率は50%かそれ以下ぐらいでした。
自分ではダメージ減少効果が実感できない…


・一閃突き・改
バイキルト状態のみでダメージ1470程度。
スキが少ない技だけどフォルダイナ戦ぐらい耐性積んで棒立ちで戦いたい…


武闘家も普通に強いですが、
フォルダイナでわざわざ使う必要はなさそうです。
耐性積んで雑に強いバトが一番良さそうです。


結局、装備構成や目的にもよりますが、
職はどれでも良さそうです。
短剣だけは注意するぐらい?

周回目的なのか?
料理は食べるのか?
耐性は十分か?
内側で戦うのか、外側で戦うのか?

目的によって職を選びましょう。


おわりに

フォルダイナ戦でのアタッカーについて書いてみました。
短剣以外は活躍できそうです。
特にオススメの職!って言うのがないので、
目的によって使い分けられると良さそうです。

今週で40周ぐらいしましたが、
本当にグダることはなかったです。
「防げない強烈な攻撃」と「ザコもいない」のが楽な要因だと思います。
この機会に女神の木を育てましょう。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.