フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】冥府と虚空の支配者 4連戦

天獄開門!

みなさんこんにちは。

2022年10月25日(火曜日)の午後10時に天獄が開門しました。
終了は28日(金曜日)の午後9時59分までです。

今回のお相手は…

バージョン1と3のラスボスたち。
どっちも影分身召喚でめちゃくちゃ増える奴です。
過去何回か戦って、けっこう強い印象があります。

バージョン6.3初の天獄開門。
新必殺により冒険者側の戦力が大幅に上がっているはず。
結構楽に倒せるのでは?

今回もオートマッチングで4キャラ分チャレンジしてきました。
お題と合わせて構成も載せておきます。
参考程度に読んでください。



敵情報

天獄お題


①40回ダメージを与える
②10回テンションアップ
③ヤリ・オノで8000ダメージ
④10回ツッコミ
⑤チャンス特技発動

職関係なしに達成できるのが3つ。
武闘家向きのお題が2つ。
お題だけ見るなら武闘家がオススメ。
ザコ処理を考えたら他の職の方が良い?

お題内容は簡単だけど、時間設定が短いので注意が必要です。
お題がきたら、全力でお題に集中しましょう。

ちなみに、ツッコミする時「Xボタン」等で一番近い味方に効率よくツッコめます。設定次第ですが…


弱点


有効なのは「光と闇」。
ナドラガ(邪竜神)の影分身は「炎・氷・風・雷・土」が弱点らしいです。
耐性がなく弱点しかないので何でもいいと思います。
私は魔剣士&占い師と一緒だったので「ダークフォース」を使いました。


敵行動

どちらのボスも影分身でザコ召喚してきます。
ナドラガのHPが減ってきたときの影の量がすごいので、
先にネルゲルの方を倒して、ナドラガは放置した方がよさそうです。
今回4戦とも先にネルゲルから先に倒していました。


ボスは「呪文・各種属性の特技・即死・眠り・マヒ」攻撃をしてきます。
防げない「感電」もあります。


準備

装備

盾・頭・服上ー即死G・呪文耐性
頭・服下・指輪ーマヒG・眠りG
その他アクセー氷闇の月飾り

オススメ属性耐性は「氷・闇」らしいです。
必要な耐性が多く全部揃えるのが大変。
装備箇所が被っているのが多いので指輪枠も耐性に使った方がいいと思います。
動けない状態だとお題が達成出来ません。



実戦

1戦目


1戦目は魔戦で参加。

片方を一気に片付けられるので便利。
フォースも適当でいいので気楽に…

武闘家ヤリ&オノ職不足の構成でしたが、
お題は達成出来ました。

新必殺はチャージしても怖くて使えない…


2戦目


2戦目はデスマスターで参加。

意外と耐えられる攻撃が多いので賢者の方が良かったかも?
「きしマジバリ」を狙わなくても高確率で天地がいるので、
デスがオススメって言いきれない。

武闘家が2人いるのにヤリ・オノお題を失敗しているのは、
同時にツッコミお題がきて忙しかったからです。
デスでオノ攻撃しようとしたら、
持ち替え&回復で全然貢献出来ませんでした。

範囲天使をバラまいたけど有効だったのか確認できませんでした。見てる余裕が無い!


3戦目


3戦目は片手剣魔剣士で参加。

範囲攻撃で影分身と本体をまとめて攻撃出来て耐久力もある。
敵の攻撃が激しくてもある程度は耐えられましたが「感電」がきつかったです。
前衛が多くてまとまると補助職が大変そうです。
道具使いさんがかなりいそがしそうでした…

必殺は1度きました。安定した堅さ強さでした。

4戦目


4戦目は海賊で参加。
武器は、「開幕イルミン・常時ブメ・お題用オノ」

「離れて大砲で攻撃出来たら安全」と言う考え。
最前線で戦うよりはかなり安全ですが攻撃はしっかり飛んできます。
一応死なずに戦いきってるけどヒーラーさんのおかげ。

オノ持ち替えてる間に時間がたってお題貢献出来ませんでした。
お題時間が短すぎる。

必殺チャージ0回。かなしい。



4戦とも3~4分で倒せました。
敵の数が多くてカオスに感じるけど以外に苦戦してない?



オススメ職や感想

ヒーラー枠

賢者ー敵が多い、分身するので「きせきの雨」が強い。
僧侶やデスでも問題なしだと思います。

他枠

武闘家ーお題貢献役。範囲攻撃が少ないのでザコ処理がしにくい。
天地ーマジバリ。保険のカカロン。範囲攻撃が強い。はず…
魔戦ーボス1体を倒しきると楽になるので。
魔剣ー高耐久・良範囲アタッカー。
道具ー感電対策。マジバリも強化された槍もある。

お題無視したらそんなに活躍できない職はなさそう。
せっかくなのでいろいろ試してみたい思いもある。



まとめ

バージョン6.3アプデ後の天獄開門。

お題の時間が短いのに注意。
状態異常だと動けないので耐性は当然あったほうがいいです。

職は比較的自由に選べそうです(人任せ…)。
ゼルメアフィーバーで忙しいけど時間を見つけて突入しましょう。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング