フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】進化デスマスの性能は

じげんりゅうを相手に

みなさんこんにちは。

アプデから2日経ちました。
遊ぶコンテンツの追加が少ないのでやることがな…



せっかく今週のパニガルムは「じげんりゅう」なので、
・進化したデスマスターの性能を試してみたい
・レベル上げもついでに
・創生珠がもうちょっと足りない
・調査回数消化
と、いろいろやりたかったので元気玉1個分潜ってきました。



準備

新特技「デスサイズの宝珠」はまだありません。
新必殺技は覚えました(あんまり使わないけど…)。
新たにセット出来るスキルも付けていません…

準備全然出来てませんでした…

装備

武器ー鎌
服上ー呪文G
服下ーマヒG
その他アクセー氷闇の月飾り
宝珠で闇耐性+6%
ダークタルト☆☆
これで雑に戦えます。



遊び方

元気玉1個分遊びます。
  ↑ 1戦目使い忘れました…
・調査回数消化目的なので道中はお宝狙い&出入りします。
バフもかけずに行くふとどきもの?です。



成果


報酬の「聖典」でもレベル上げがはかどります。
合計10戦しました。
最初の1戦目に元気玉を使い忘れました。

後の2戦目~10戦目の玉給は990000程度でした。
スパがいた回があったので少し経験値が増えています。



進化デスマス性能の感想

アプデ情報を見ながらどう変わったか書いていきます。

①ギラ系呪文+10%から呪文ダメージ+10%に変更

ヒャド系が強くなったってことですよね?
ダメージがインフレ気味の戦場なので正直わかりませんでした。

②新とくぎ「デスサイズ」

じげんりゅうで使いどころがない!
「呪詛」か「デスサイズ」でダメージを比べても「呪詛」の方が1.5倍ぐらい強いです。
デスサイズの宝珠が無いせい?

使いどころはやっぱり、スライムナイト・強狩りとか?

ちなみに…

踊り子さんの必殺に合わせてデスサイズしたところ、
ダメージキャップは2999でした。

③追加スキル「行動時〇%デスパワー増加」

じげんりゅう周回終わってから気が付きました…
後でダーマ神殿に行ってきます…


入れ替える余裕がない?
切るとすればギラグレイド
溜まりやすくなったデスパワーを、さらに溜める為にスキルを付けるべきなのか…
これもコンテンツ次第ですかね…

④特技の効果の調整


呪詛

威力は合計300ぐらい上がっていたような…
パニガルムバフがあるからわかりにくい。
デスパワー増加量は0.2ぐらいから0.3ぐらいに増えています。
めっちゃ溜まります。

大呪詛

たまにしか使えない技&パニで威力変化が実感できない#2
デスゲージは1.5増えます。
めっちゃ溜まります#2。

サクリファイス

これ普段から使わないのでわからないんです…
ガルドドンで使ったことはある…
全然性能評価出来てない…

死霊覚醒術

「デスパワー1消費」から「無料」で使えるように、ただのCT技です。


ゴーストにブーストをかけるために、

アプデ前は、
 デスパワー開放→大呪詛orデスパワーブースト→死霊覚醒術

アプデ後は、
 デスパワー開放→死霊覚醒術

と、大呪詛や必殺を挟まずブーストがかけられるようになりました。
大呪詛を残さなくてよくなったのはかなりうれしい。

デスパワー開放

デスパワー消費量が4から3に変更。
効果時間を上書きできるようになった。

デスパワーゲージをMAXまで溜めないと使えなかった技が、
3以上溜まったら使えるようになった。
「消費量が減った」と言うより、「早めに無駄なく使えるようになった」という感覚の方が正解かも。

ザキ

いらん
邪魔なのでコマンドを非表示にしましょう。

死霊の自立行動

棒立ちしなくなったゴーストたち
逆に言うと主に続いてガンガン行動できなくなった。
総合すると安定してダメージを稼いでくれるようになった。と言える?

「じげんばくだん岩」召喚後のラッシュ時の爽快感がなくなったのは残念。

新必殺技「冥界の祝福」


↑ 画像は試練の門の時のです。
・CT90秒
・範囲で「天使の守り」をかける。
・「天使の守り」の効果時間は60秒だけ。
この「天使の守り」で生き返るとデスの生き返り時バフが受けられる。

試練の門で使った時の話ですが、
「味方が死亡→早すぎるよろいのきしのザオラルで蘇生→天使が残ったまま蘇生→生き返りバフ無し」
と言うことがありました。
そして「いてつくはどう」で何もかも消される…

効果時間が60秒なので保険程度にしか使えない。
じげんりゅうは装備で対策すればほとんど死ぬことが無いので、
ここで使うべき技ではない?

デスマスター自体テンプレで使われることが少ない。
使えるのはガルドドンぐらい?



まとめ

「デスパワーゲージ」の管理がすごくらくになりました。
今まではかなり気を使って管理していましたが、
雑に管理しても大丈夫かもしれません。
まぁ敵次第、場所次第なんですけどね…

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング