フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】アタッカー旅芸人でフェスタ・レギロに参加してみる

フェスタ【レギルラッゾ&ローガスト】開催

みなさんこんにちは。

10月12日お昼の12時から「フェスタ・インフェルノが開催されています。

今回の相手は「レギルラッゾ&ローガスト」です
終了時間は10月15日(土曜日)のお昼12時までです。

今回は旅芸人で4戦遊んできました。
良かった点・悪かった点などを紹介したいと思います。


遊び方

今回は優遇高火力ブーメラン持ちの旅芸人で参加したいと思います。
ガンガン攻撃したいので「準回復役」で参加申請します。

マッチング申請するときはブーメラン以外を装備します。
戦闘が始まったらブーメランに持ち替えます。
これで自分(旅芸人)以外に回復役がPTに組み込まれます。

準回復役(サブヒーラー枠)なのでマッチングは不利です。

少し時間がかかる時がありました。


実戦

1戦目


2戦目


3戦目


4戦目

マッチングは準回復枠で参加出来ているので、同じPTに僧侶さんが組み込まれています。
おかげでガンガン攻撃することが出来ました。

感想

攻撃ーなかなか強い~最低限使えるレベル

「バイキ状態ブーメラン」による攻撃はしっかりとダメージを与えることが可能。
旅ブメは優遇されているのでこれは予想通り。
ブメ攻撃対象には「めいどうふうま」以上。
ブメおまけ当たりには「めいどうふうま」以下のダメージ。
バイキがなかったら最低限のダメージは与えられる程度。
レボルがあるからPT同盟なら貢献は出来るはず…

防御ー盾でブレスGが積めるけど…

盾持ちなので少し有利です。
ブレス耐性が少し足りないので耐性装備で補強する必要があるかも。
天地占い師を持てるので特別感は一切無い。
むしろロードリーが無いから不遇ですらある。

回復ーザオラルはあるけど…

ハッスル僧侶がいたので不要でした。
蘇生は必要なときはしていました。
いやしのメロディは役に立っていたかは謎です…
天地のザオリク&カカロンに勝ち目がない。

バフーレンジャー劣化版

物理で殴る職のマッチング率が半々ぐらいでバイシオンは微妙?
そもそもバフの維持がむずかしい。
レンジャーで「まもりのきり」を散布できる方が便利!

デバフーかけてもかき消される

デュアルブレイカによる状態異常耐性低下は有効。
ゴッドジャグリングによるヘナトスは…
ローガストは「覚醒の咆哮」「獣魔の咆哮」でかき消されてしまう。
レギルラッゾは「ひかりのはどう」でかき消されてしまう。
ルカニも成功率はそこそこ高かったのですが同じくかき消されてしまいました…


おわりに

戦闘中はけっこう強いと思って旅芸人で遊んでいましたが…
見返して記事にして見るとかなり微妙??な感想になってしまいました…

ハッスル使わない予定の準回復役で参加するならレンジャーでいいかもしれませんね…

結局レギロはバフデバフが無くても火力を維持出来る職が強いのかなぁ…
テンプレ以外に強い職を探したいと思ってるけどなかなかうまくいきません…

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング