フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】邪王の操り人形 4連戦(+4戦)

天獄開門!

みなさんこんにちは。

2022年10月9日(日曜日)の午前4時に天獄が開門したみたいです。
終了は12日(水曜日)の午前3時59分までです。

今回のお相手は…

「邪王の操り人形」でした。

理不尽な攻撃が多いボスと言う記憶があります…
あまり好きなボスではありません。

今回も4キャラ分チャレンジしてきました。
どんな職が有利に戦えるのか調査してみます。
後でさらに4戦しました。追記しておきます。


敵情報

天獄お題


①ダメージ6万は簡単
②40回ダメージも簡単
③片手剣・鎌お題は職構成次第
④MP消費は魔戦がいれば…
⑤同時死禁止は意外と難しいかも…

職関係なしに達成できるのが3つ。
魔戦で完遂出来るお題が2つ。
心配なら魔戦で行きましょう。

弱点


一応オススメは「ストームフォース」。
弱点・耐性の倍率が高くないらしいので何でもいいと思います。

レンの「あんこくのきり」でヘナトス・呪文威力低下」が効きました。
旅での「ゴッドジャグリング・ルカニ」も良く効きます。

敵行動

魔力球を召喚してきます。基本は真っ先に潰した方が安全です。
職によっては1人~2人では潰しきれない事があります。
その場合は諦めてもいいかも。

ボスは「呪文・ブレス・設置型爆弾や陣・物理特技・属性特技」なんでも使ってきます。しかも威力が高いです。
「魅了・マヒ」攻撃もしてきます。


準備

装備

盾・服上・その他アクセー呪文耐性orブレスor雷or炎
頭・服下ーマヒG・怯えG
メガネー魅了G

「呪文と雷」が強いので優先して対策。
「炎とブレス」は優先度低めで良いと思います。
「マヒと魅了」耐性はあれば準備しましょう。
氷の陣で凍る(怯え)も必要らしいです。


実戦

1戦目


1戦目はいつも通り魔戦で参加。

お題貢献で活躍。
片手剣なら耐性を積みやすく。弓なら離れて攻撃できて安全です。

2戦目


2戦目はデスマスターで参加。
ボスの攻撃が強すぎるのでゾンビ戦法作戦。

デスマス蘇生がかなり便利でした。
よろいのきしの「マジバリ」も便利。
単発攻撃が多いので僧侶の「聖女の守り」の方が有利かもしれません。

3戦目


3戦目は弓レンジャーで参加。
ブレス対策&離れて攻撃&弓ポン作戦。

「あんこくのきり」が強かった。
きりを散布するが、ブレスより呪文が怖い。
弓ポンをするが、マヒ対策はほぼみんなしている。
魅了は1人づつしかされないので荒治療でもよさそうです。

4戦目


4戦目は弓海賊で参加。
離れて大砲&弓ポンで補助する作戦。

大砲攻撃は安全&強い。
実は呪文で何回か倒れました。
弓だと耐性が積みにくいので盾装備がよかったかも。
先ほど言ったように弓ポンがあまり有効ではなかったので…
マジックバリア」を期待した自分が悪い…

5戦目

5戦目は踊り子で参加。
前半は離れて扇で範囲攻撃、後半は短剣で攻撃する作戦。

「アゲハ乱舞・改」のルカニ効果がかなり効きやすいです。
範囲蘇生があるのも便利。
毒はまったく効きませんでした(ほぼ完全耐性?)。

範囲攻撃は強いけど、単体攻撃が弱いので魔力球の処理が一人ではキツイです。

6戦目

6戦目は天地で参加。
「マジバリ・カカロンフバーハ・蘇生・範囲攻撃」で貢献できそう。

PTはかなり安定させられたと思います。
踊り子と同じく単体攻撃が弱いので、魔力球の処理がキツイ。

MP消費のお題に貢献できました。

7戦目

7戦目は片手剣バトで参加。
単純に強いと思う。ただそれだけ。

範囲火力・単体火力が高くやることが明確で使いやすい。
装備をしっかり準備していれば耐えられる攻撃がそこそこあるように思えました。
ちゃんと強かったです。が、ヒーラーの負担は大きいかも。

8戦目

8戦目はアタッカー枠で旅芸人で参加。
マッチング時にブメ以外で入室した後ブメに持ち替えます。

「ゴッドジャグリング・ルカニ」で敵を弱体化。
「ザオ・いやしのメロディ」で回復補助。
ブーメランの攻撃もかなり強いです。
エンドオブシーンの活躍の場は無し。ツッコミで十分でした。
万能アタッカーとしてオススメ。

オススメ職や感想

ヒーラー枠

僧侶ー「聖女の守り・フバーハ」が便利。
デスー「蘇生・きしマジバリ」が便利。

他枠

魔戦ーお題貢献力が高い。
天地「蘇生・カカロン・マジバリ・離れて範囲攻撃」がある。たぶん超強いと思います。魔力球処理だけキツイ。
魔剣ーお題貢献力のあるバランスアタッカー。
バトー高火力アタッカー。装備はしっかり準備すれば何とかなるかも。
旅芸人ー万能アタッカー・デバフ攻撃が有効です。
踊り子ー範囲蘇生と離れて範囲攻撃が便利。毒が効くかは調べてきます…毒は期待出来ません。魔力球処理がキツイ。
武闘家ーいつもの「一喝」係。
レンーブレス対策係。
海賊ー離れて攻撃出来て安全&高火力です。

今回は職に縛られにくいお題なのでどんな職でも遊べそうです。
が、対策しないとそもそも全滅する可能性が高いかも。

まとめ

お題は簡単ですがボスがかなり強いです。
装備と職をしっかり準備した方が良いです。
周回はあまりオススメできないかも…

今回の天獄は通常開門ですが、不具合で毎日初回報酬が出るみたいです。
↑ 「広場のサイドバーのツイッター欄に書いてました。」

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング