フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】王国無双の主従5連戦

天獄フィーバー第4弾

みなさんこんにちは。

2022年10月2日(日曜日)の深夜0時から天獄フィーバー第4弾が始まっています。

相手は「王国無双の主従」バージョン4のあの人達です。

私は開門してすぐに5戦してきました。
4キャラ図鑑登録のために行きましたが1回全滅しました。

今回も私なりに敵の行動やオススメの職などまとめてみたのでよかったら参考にしてください。

敵情報

天獄お題


①40回ダメージは時間もあるので絶対大丈夫でしょう。
会心も時間があるので大丈夫。
③片手剣・鎌でダメージは使える職が多いのでなんとかなりました。
④MPダメージはハンバト以外は難しいです。諦めてもいいと思います…
⑤チャンス特技は運次第ですが、達成率は高めでした。
今回のお題はかなり達成しやすいと思います。
あまり気にしなくてもよさそうです。

弱点


それぞれ耐性があり、弱点は無し。
耐性低下はそれなりに効きやすい感じでした。
フォースは職構成や武器によって臨機応変に変えて良さそうです。

幻惑がほとんど効きませんでした。
ヘナトスルカニ・呪文耐性低下」は効きやすい感じです。
従者(ファラス)を怒らせて、進路妨害すると遠距離攻撃が少ないので引き付けやすいと思います。

敵行動


※注意※抜け有り。調査不足です。参考程度にどうぞ。
ファラス「Wギガスラッシュ」が一番ヤバイ技です。ダメージが多すぎるので耐性のハードルが高すぎる。技が出るまでに少し時間はあるけど範囲も広い。ヒーラーは常に距離を取った方が良いです。
・倒す順番はファラスからが良さそうです。ファラス1人になっても結局超強い。1人時に使う「武人の極致」はかき消せます。
君主(パドレ)の「ギガデイン」と「闇の呪縛」は巻き込みに注意すれば被害は少なくなります。乱戦なのでそうはいかないんですけどね…
・「闇の呪縛」に呪い効果あり。もしかしたら他の技にも状態異常技があるかも。

準備

装備

盾・服上・指輪・その他アクセー光or闇or雷or呪文or呪い耐性
バランスよく耐性を積むか、何かに特化させるか悩むところ。
光耐性をかなり多く積めるなら光耐性が良さそう。

実戦

1戦目


1戦目は弱点調査のため魔戦で参加。
片手剣を使えるのでお題に貢献できる。
高火力・紙耐久ぽいファラスから倒した。たぶんこれが正解。

2戦目


2戦目は賢者で参加。
攻撃回数が多すぎるので「きせきの雨」が便利。「Wギガスラ」は強すぎて役に立たず。
「零の洗礼」の出番はなかった。倒す順番によってはかなり重要かもしれない。

3戦目


3戦目は海賊で参加。
理由は近づくと危ないので…
パラさんファラスを隔離してくれました。
乱戦だと敵の行動を確認しきれないので、どちらでもいいので隔離してくれるのはかなり助かる。
「パラ+海賊」のおかげでほぼ倒れることなく立ち回れました。

4戦目


4戦目はムチまもで参加。
物理を幻惑で抑える作戦。
しかし、会心のスパークショットでも幻惑が効かない!
ダメージは稼げるけど「Wギガスラ」で死にまくる。
死体の山→範囲蘇生を4回ぐらい繰り返し全滅。
残りファラス(HP赤)1人だったのに使うアイテムが無く終了。

5戦目


5戦目はデスマスターで参加。
「王国無双の主従」戦はゾンビ戦法なのか…
よろいのきしの「マジックバリア」が便利。
デスの蘇生はそこそこ役に立ちました。が、カロンの方が便利かもしれません。

オススメ職や感想

ヒーラー枠

ヒーラーは何でもいいかもしれません。
は回復範囲が狭いのでたぶんキツイと思います。

他枠

バトーお題役&高火力。この戦闘では耐性が積みにくいので耐久がいらないかも?
天地ーゾンビ戦法役。マジバリも便利。
魔剣士ーお題役&良アタッカー。
戦士ーお題役。ヘナトスが効くのでかなり便利かも?
踊り子ー範囲蘇生役。タナトスも有効。
海賊ー超安全アタッカー。※注意※お題貢献力は無し。

玄人向け職

パラー隔離してくれるとかなり戦いやすくなりました。
占い師ー範囲蘇生が便利すぎます。私は苦手なので誰かお願いします。

まとめ

用意する耐性はがよさそうです。が積めればで。これは職や立ち回りで変わりそうです。
今回の天獄お題の難易度は「かなり簡単」だと思います?
しかしファラスが強すぎます周回向きかはどうかは「あまり周回向きではない」と思います。

明日も初回報酬のために行かなくてはなりません。
貢献できそうな職で挑みましょう。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング